Casser Notes

SASメインで使っていたエンジニアのステップアップの記録

EC2のAmazonLinux2にMySQLをインストールするところで詰まった

ご無沙汰しています

諸般の事情によりSASをやっていた会社からSaaS企業に身を移しております そのブログはゆくゆくは書くとして…

今回はAWSのハンズオンで詰まったことを備忘録的に残しておきます

今の職場ではAWSをメインに使っており、業務をする上でAWSを一定知っておいた方が良かろうということで AWS Certified Solutions Architect – Associate の勉強をしています

まずはUdemyで評判がいいらしいこちらの教材をハンズオンとしてやっています

www.udemy.com

この中でEC2のインスタンスMySQLを導入するという項目があるのですが、 前職ではWindowsServerでしか作業しなかったのでLinuxにまったく疎く…

使ったAMIは標準のこちら Amazon Linux 2 AMI (HVM) - Kernel 5.10, SSD Volume Type - ami-0404778e217f54308 (64 ビット x86) / ami-03195e1b4a3b0b993 (64 ビット Arm)

yum localinstall https://dev.mysql.com/get/mysql80-community-release-el7-3.noarch.rpm -y`

yum install mysql-community-server -y 

でインストールしようとしましたが依存関係のあるモジュールか何かのエラーが出てしまい…(手元にログ残してなかった) 結論はこちらのブログのお陰でなんとか手順を進めることができました

hit.hateblo.jp

この教材当時だとMySQL8が出てなかったとかあるのかもしれませんが、 mysqld ではなく mysqld.service と指定が必要とか、 MySQL内部でも ALTER USER 'root'@'localhost' IDENTIFIED BY '新パスワード'; のようにユーザ名、ホスト名をシングルクオートで囲わないと ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near のような エラーが出たり…

いろいろ苦しめられました

しかし、前職だと物理サーバを事前に見積して搬入してOracleのインストールに何日もかけて…とやっていたので、 一瞬でサーバーが経って簡単にDBも立てられて、(Community Editionと商用機の違いだったりはありますが)ハンズオンしながらも隔世の感があります

今後もこんな感じでメモ程度にブログ更新できたり、自分のプロフィールサイト程度のものを建てられればと思ってます

最近はSASを全然触ってないので恋しくなる時がありますが、あれはあれでいいもんですよね 今でも使いたくなる時があります

それではまた