Casser Notes

SASメインで使っていたエンジニアのステップアップの記録

スキルマッチ、カルチャーマッチ

昨日はこちらにお邪魔した

Web業界未経験の若手エンジニア戦力化方法論|Engineer Career Lab #1

https://kiitok.connpass.com/event/152431

 

 

スキル面、技術力の話メインかなーと思って行ったら、

企業とのカルチャーマッチやチームとのマインドの一致を重視する、

一緒に山を登ってくれる人、という言葉が印象に残った。

 

Web系のモダンなスキルは最近はフレームワークが充実していてキャッチアップする方法はいくらでもあるから重視しない、

というのも、

自分が身をおいている環境とはかなり違うなと感じた。

 

 

そういえばSIerの説明会とかではあんまりそういったカルチャーの話は無く、業績、実績や制度の話が多かったように思う。

 

最近感じている自社内の意識のズレというのも、こういった採用レベルの話から来てるのかもしれない。

 

同じマインド、同じ方向を目指して進むチームの方がいいよなぁ…ちょっと羨ましくなった。

 

昨日も楽しかった。