Casser Notes

SASメインで使っていたエンジニアのステップアップの記録

抽象的、具体的

昨日は協力会社の新人さんに、PMの指示で自分のやったテストの不足点の振り返りをしてもらっていた

 

丸一日やって貰ったけど、定時の報告時に「全部ダメでした」とざっくりほうこくしてしまい、PMの指摘に火がついてしまった

 

例えば、テストケースのフル桁確認、null値確認、境界値…と例を出して行ったが、

 

その子は、言われたことを自分が実際にやったこと落とし込まないと理解ができないタイプらしく、細かいところの話になってしまうので、

そこでPMさんと意見が一致せずに1つの話が長時間化しているように見えた

 

やっていたらキリがないので今日指摘を受けたところをまとめてメールしてね、と言っても

また具体的なxxテーブルのxx項目が…と列挙してなかなか終わらないという状態

 

具体駅なことを抽象的に…という話もしたけど、まだ難しいみたい

 

一次請けのPMさんは「新人でも一軍レベルになってくれないと困る」と言っていたけど、もう少しフォローしながら育てても良いのになぁと思う

 

昨日も楽しかった