Casser Notes

SASメインで使っていたエンジニアのステップアップの記録

年末ゆえのドタキャン?

昨日は前にポストした社内の技術交流会だった

 

タイトルにも書いたけど、直前になり業務が終わりませんだったりでドタキャンが10名弱…結局20人足らずの小規模となった

 

この会はふだんは20分程度の発表を4つぐらいやってもらうという会を重ねてきたんだけど、ここ最近は受け身になるとかつまらんみたいな不評もあり、

それなら参加者を小さいグループに分けてどういうのがいいか話し合いましょう、という会にした

 

ピザとかも取って音楽も流して和気藹々とした盛り上がりになった

 

肝心の課題も、

  • 今は1つの製品を標榜したイベントなので、分析〜とかマーケティング〜とか業務領域で区切るのはどうか
  • SIerがこの先生き残るには、ユーザー企業の方がITリテラシー高い時代が来ている
  • 目標を決めずにゆるくアプリを作ろうみたいな会はどうか
  • ↑に対して情報系ソリューションエンジニアの会なのでみんなSASSQLしか書けないのでとっかかりがわからん…
  • 新人なのに職場にお泊まりするぐらい忙しくて辛い
  • ↑の人がいるのに毎日定時でヒマ

など色々出た

 

ここからイベントに反映していくのはなかなか難しいけど、そこも参加者と一緒に考えられたらいいなーPyConみたいに運営会議公募とか?

 

ただ、アンケートにはまだ固いみたいなことが書いてあったので、もうどうすれば…という状態

 

コミュニティ運営論みたいな外部のセミナーに行こうかな…あるのかな…

 

昨日も楽しかった