Casser Notes

SASメインで使っていたエンジニアのステップアップの記録

ブレイクスルー?

昨日は自分にとって後から見たらブレイクスルーだったな?と思うような1日だった

 

具体的には、悩んでるところにいろいろな方からアドバイスをいただけた

 

1つは、自分のやり方が合ってるのか、正しいのか分からない、とぼやいたところ、

正しさは自分の中にあるからそれとズレてなければいいんじゃない?

と言ってもらったこと

 

 

1つは、稼働可能な工数が少ないプロジェクトで、正しい工程を踏んだら確実に残業続きになりそうなところで、

  • まずモノ、プログラムをプロトタイプで作ってみる
  • 追加開発案件で元がある&一部仕様は他シス待ちで手戻りもある
  • まずはプログラムコピーで作ってみて動くものを作る
  • 動いたら設計書にリバース
  • 他シスの仕様も決まったらしっかりUT

というアドバイスをもらったこと

 

確かに見積もりは外部設計~内部設計~開発~UTというウォーターフォールでやったけど、
とりあえず動くものがあれば極論そのままITに進んでも何とかなるわけで心理的にも安心する

最初からミリミリ詰めるんじゃなくてざっくり作ってブラッシュアップする、
という完璧主義を治す方法、の話と同じだった
コレが100%正しい、というわけでもないけど、今の状況ではベターな選択

 

工程に拘りすぎてた自分にも気づけたし、無理なものは無理ですよ!と上に反抗してしまった中で
目からウロコが落ちるようないいアドバイスをもらえたのはとても、ありがたかった

 

もう一つは、副本部長さんという偉い立場の方と話す機会があって、自分のこれまでのコラボレーションしましょう!の活動だったり社内技術交流会の取り組み、

そしてなにより自分の綺麗事とも言えるポジティブに転換して考えることや、周りを巻き込みたい、管理職はこうあってほしい、というリクエストをとても評価いただけて、行動に移していただけると言ってもらったこと

 

 

1日にこんなに沢山の助言をいただけて幸せモノなのかもしれないし、

だからこそ結果を出す、愚直に目の前のことを潰すのは最低限やっていかないとと改めて

 

昨日も楽しかった