Casser Notes

SASメインで使っていたエンジニアのステップアップの記録

草の根コラボレーション

ようやくプロジェクトのWBSをざっくり、開発フェースは成果物レベルで作成した

 

これまで何回か作ってるけど、未だにWBS作るのは根気が要るし慣れない

特に、この人はこの日1人日超えてるよ…みたいな要因間の工数の整合性みたいなのが苦手、みんなどうやってるのか知りたい

 

また別の話で、こんなスライドをお見かけした

 

エンプラ系大企業でソフトウェアエンジニアリング文化を開花させるために
https://www.slideshare.net/iwashi86/ss-203448193

 

うちの会社はNTTコムさんほど大きくは無いけれど、まさにこの状況とマッチしてる

昨日書いた、辞める気になったら吹っ切れてやる気が出てきた…も、まさにこのスライドに書いてある通り

 

これを社内のSlackに載せたら反応してくれた人がいて、自社でどうやったらコラボレーションの文化が根付くかとか、

そもそも情報が上から降りてこない風通しの悪さもどうにかならないか、という話にまでなった

 

 

今までだと自分でぶつくさ言ってるだけだったのが、人を巻き込むと具体的な話にまでなり得るので良い

 

今後も嫌がられたとしても積極的に人を巻き込んで、手を上げていきたい

 

昨日も楽しかった